プロフィール
umedajidohsha
umedajidohsha
民間車検場 

(有)梅田自動車整備工場

コアラクラブ県庁通り店

熊本市東区健軍1-11-1


096-368-2188


umedajidohsha@twatwa.ne.jp
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2011年08月15日

お父さん応援キャンペーン

動物園通りのサイクルショップ「GINRIN」さん。実は小学生の時から知っています。

昨年、我が町内の夏祭りに手伝いに来てくれたPTAのお父さんが、「私の祭りにも来てから手伝ってくださいよ」といったので手伝いに行き、かき氷を作ったり呼びこみをしていたらGINRINさんもいらっしゃったので声をかけたら、とても懐かしそうに話をしてくれました。

GINRINさんのおてブロは見ていたんですが、なかなか縁がないだろうなと思っていたら、そこへ一人の悪魔が登場しました。shunpapaです。なにかにつけて「よかですよ~」と言いながら「のらんですか?」と話してきます。
サブリミナル効果のように私の脳へ刷り込まれたコカコーラ・・・・ではなくロードバイク(笑)

そんなところへGINRINさんのお父さん(実は女性もいいらしい)応援キャンペーン第一弾の記事。一回目の時は「フーーン」と見ていたが、健康診断で尿から「糖が少し出ていますね・・・・」これはイカン、運動をせなん!道具がないとできない私は、ロードバイクを見に行って「FELT」に決め、かみさんも快く購入をOKしたにっこり

お父さん応援キャンペーンで走り始めたのが7月9日。身長188センチ体重90.6キロでスタートしました。http://www.e-uruoi.net/about/index6_01.htm によると、私の標準体重は77.75キロびっくりびっくりびっくりなんてびっくりしていますが、私の若い時の体重は68キロ。ハイ、痩せすぎです。

結婚したとき「男は太らないかん!奥さんのまかないが悪いと思われ心配される」との言葉をむねに秘め過ぎたのか20キロ超~~~。体重もなんですが温泉で大きな鏡を見たときにびっくりしたのと、身体が動かなくなってきているなと感じたこと、それと今年は歳男にっこりなんかをするにはいいでしょう(笑)

8月9日までの一ヶ月は萎えてしまっている身体の筋力アップと決めて、夜なんですが走っていました。

最近のコースは秋津から益城へいく河川敷。ここが気持ちよく走れるんです♪そんなこんなで1ヶ月目は2キロほど減の88キロ台をキープ?それがちょうど1ヶ月を過ぎた頃からキープしていた体重が再び落ち始めました。昼間のあつかった日の後などは86キロ台まで落ちるようになりました。

ちょうどお盆のお客がかみさんの実家砥用町であるので、少し雨が降っていましたがロードバイクで行きました。中央の交差点から佐俣の湯へ左折してからの登りはなんなくクリアして、かみさんの実家で減ったであろう体重を、しっかり飲み食いし、それ以上に戻しゆっくりしました。体重計がなかったのでわかりません(涙)

そして今日は、この前地獄を味わった御船から矢部町向かう445を逆に走ってみようと思い、砥用町から矢部町へ向かいました。

霊台橋から緑川ダムまでの登りはクリアしました。しかし・・・・・・・・・・そっから先がきつかったにっこり

お父さん応援キャンペーン

休憩中に見た景色、山の熱気が立ち上っているようです。

通る車も「ヴぃぃぃぃいぃっぃぃぃん」とオートマがギアをぐっと落としながら、軽は苦しそうに登って行きます。私は呼吸が荒くなり、足がパンパンになって限界!という時に休憩、を繰り返し、やっとの思い出坂を登り終わったら書いてありました「万坂峠」。万坂までは行きませんが、見上げると続く坂道坂道坂道。「そうだ!脳が一番酸素を使うんだ!なにも考えずに走ろう!(笑)」なんて考えながら酸素を使い果たしにっこり休憩の登りでしたが、いやーまいったまいった。

お父さん応援キャンペーン

ここで休憩したときに道端を見ると小さなイノシシの死骸が・・・虫もはっていましたが、まるで「もののけ姫」を見ているようでした。写真はあんまりなので取りませんでした。

そこから通潤橋まで行きました。

お父さん応援キャンペーン

トイレへ行き、水分補給。矢部茶、水出し茶100円を購入。

お父さん応援キャンペーン

左手の人差し指が汚れていますね。チェーンが下りで外れてしまいました。

お父さん応援キャンペーン

それから例の445を通りましたが、この前馬見原までいく時には地獄だった坂道が極楽極楽♪多少の坂道はありましたが、下りが多いの何の!しかし雨の日は用心しましょうね。下りで50キロぐらいで走っていると雨でブレーキは効かないし、一回前輪がアウトへ取られようとしましたびっくり怖い怖い!

帰りにGINRINさんへ寄って、雨の中走行したのでメンテナンスは必要なのかを聞きによって、濡れたまま店内へ「どうぞ、入ってください!」と言われ、お言葉に甘えて店内で今日の話などを聞いてもらいました。コーヒーごちそうさまでした。

昨夜、食べ過ぎたのか?雨で体が冷え、汗をかかなかったからなのか?体重は87.5キロ。まだまだ目標には達していません。そのあと熱めの風呂に入りましたが、出てから滝のように汗が出てきましたので、代謝は良くなっているようです。

フリーマンの店長から「ヒネモッコス」と言われている私!夜の食事は大体10時過ぎ。ビールも変わらない量?それどころか走った後は美味いし、喉が乾いているので余計に飲んでしまったので、今は走って帰ってきてからは、風呂上りに冷えた水をグーーーッと2杯飲んでから、ビールを飲むようにしているぐらいです。
ロードバイクだけでなんとか6キロ減を達成した後、少しは食生活も考えて、77.75キロを目指したいと思います(笑)

追伸 ベルトを2センチほど切りました(笑)


同じカテゴリー(ロードバイク)の記事画像
ツールド国東 ④
ツールド国東 ③
ツールド国東 ②
ツールド国東 ①
完走
競技の結果
同じカテゴリー(ロードバイク)の記事
 ツールド国東 ④ (2012-05-04 20:14)
 ツールド国東 ③ (2012-05-04 18:27)
 ツールド国東 ② (2012-05-04 14:31)
 ツールド国東 ① (2012-05-04 09:35)
 完走 (2012-05-03 23:16)
 競技の結果 (2012-05-01 21:05)
Posted by umedajidohsha at 20:47│Comments(5)ロードバイク
この記事へのコメント
こんばんわ。

かなり順調ですね~!
今度は梅子さんが先日
おしゃってたように
誰かわからん位変身されとるかも
しれませんね~。

息子さんは自転車競走
さっさんかったんですか?

お疲れさまでした♪
Posted by あゆ姫あゆ姫 at 2011年08月15日 23:23
あゆ姫殿!来年あたり自転車で馬見原までどうだい?と、悪魔のささやき……。そんときはギンリンさんにデコチャリば作ってもらわなん(笑)
Posted by umeda at 2011年08月15日 23:30
ギンリンさんのおてもやんブログに、先ほどエントリーしましたby(o^^o)
標準体重みてみたら、ちょうどkgオーバー(>_<) バーベキューにして焼いてしまいたいくらいの、結構なお肉がついてますわ。
マイルイガノがなくなっても、あらためて購入したいと、かたく決意いたしました!
単車はもういいや。無駄使いにならないように、諭吉さんは使いましょう〜
Posted by うさぴょん at 2011年08月15日 23:36
昨日は驚きました~「雨でもダイエッット」熱心だな~と
寄っていただきましたら なっなんと先の「もらいあすろん」の逆コースを走ってきましたとは本当に驚きました!
一見無茶のようですが、その「発想」と行動力」が一番!!よく言われる「若い」とはそのことを言えるのではないでしょうか・・・そして、そんなとき、その人は輝くことを実感しました。

あゆ姫さまも、うさぴょんさま、そして他のみなさんもエールを送っておられます。もう直ぐです。「頑張るお父さん」達成一号の号砲鳴る日は近い・・・
Posted by むしごむむしごむ at 2011年08月16日 10:20
うさぴょん、まいど!

素晴らしい!早く乗れるといいね♪

--------------------------------------------------------

むしごむさん、どうも!

号砲が鳴る日が遠のきました(笑)
正月太りならぬお盆太りで~す!
Posted by umeda at 2011年08月17日 09:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。