プロフィール
umedajidohsha
umedajidohsha
民間車検場 

(有)梅田自動車整備工場

コアラクラブ県庁通り店

熊本市東区健軍1-11-1


096-368-2188


umedajidohsha@twatwa.ne.jp
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2012年12月15日

いまどきは

車の修理はこんなものがなくては修理できないのです。

いまどきは

そう今の車はすべて電子制御されていてコンピューターが判断し動かしています。

こんなオレンジのマークが点いたことはありませんか?

いまどきは

このマークが点いたら各部のセンサーのどこかに異常がある、あった場合に点灯します。

まずはさっきのテスターで車種を選び

いまどきは

その後自己診断を押します。

いまどきは

今回の異常は、私の予想ではノックセンサーと言ってエンジンが「カリカリカリッ」とノッキングした時に反応するセンサーかな?と思い調べましたら

いまどきは

O2センサーの信号系統と異常があるパーツが出てきました。パーツの不具合。そこまでの配線等の断線等調べるのですが大体はパーツが悪くなっています。

この車はこの異常信号が出てきて交換したら治りましたが、ここで異常なしとでて調子が悪い時がさあ大変!

大体このテスター。パーツ内の断線とか問題がはっきりしている場合は探してくれるのですがそうでない場合は、数値を見ながら標準値より外れていないかなど見たり、走行しながら数値を記憶させてあとでトータルの数値を見たりしながら判断します。

わかれば速いのですが、調べてわからないときは1週間ぐらいかかるときもあります。なかなか大変な時代がやってきております。

でもどんな時代でも大事なのは「経験値」と「ネットワーク」

情報の共有をしながら頑張っています。

そう!「お互い様」です!


同じカテゴリー(整備日誌)の記事画像
エンジン不調
 ハイエース水漏れ
エンジンチェックランプ
最近の車は・・・・
何があるかわからない
ちゃんと
同じカテゴリー(整備日誌)の記事
 エンジン不調 (2020-02-15 16:07)
  ハイエース水漏れ (2020-02-13 12:41)
 初出演(笑) (2015-06-12 11:52)
 プレゼント♪ (2015-06-11 20:18)
 こんなに過酷だとは・・・ (2015-06-10 21:21)
 エンジンチェックランプ (2015-06-10 17:03)
Posted by umedajidohsha at 19:36│Comments(0)整備日誌
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。