プロフィール
umedajidohsha
umedajidohsha
民間車検場 

(有)梅田自動車整備工場

コアラクラブ県庁通り店

熊本市東区健軍1-11-1


096-368-2188


umedajidohsha@twatwa.ne.jp
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2011年12月15日

とんとんとん

ただいま11時50分

11時頃、工場の電気をひとつつけたまま事務所のパソコンで色々見ていたら


「コンコンコン」とドアを叩く音が・・・・


「誰だこんな時間に・・・・」と出てみると


若い女の子


「自転車のチェーンが外れたんですけど・・・・」


「自転車を工場の中に入れて」


見てみると電動アシスト自転車だった。チェーンカバーの後ろを外してみるとしっかり外れている。前の大きなカバーを外すとチェーンがゆるゆる。

よーく見てみると、電動モーターでアシストするギアの後ろに、チェーンを張るためのテンショナーが効いていない。

多分スプリングだろうと六角レンチで外すと、丸いスプリングの端っこが折れて無くなっていました。


ペンチ等を2つ使い、なかなか曲がらないスプリングの端を曲げ、正規の場所ではないところに引っ掛けて、テンショナーが効くようになりました。

チェーンを見るとサビサビうるうる

ワコーズのチェーンオイルをたっぷりかけてあげました。

あくまでも応急処置だと伝えて、部品を注文するようにいいました。

で、今さっき終わったのですが・・・・・・・

若い女の子でなかったら「うちは自動車しかしきらんとたい」と言ってお断りしたかもしれません(笑)







同じカテゴリー(整備日誌)の記事画像
エンジン不調
 ハイエース水漏れ
エンジンチェックランプ
最近の車は・・・・
何があるかわからない
ちゃんと
同じカテゴリー(整備日誌)の記事
 エンジン不調 (2020-02-15 16:07)
  ハイエース水漏れ (2020-02-13 12:41)
 初出演(笑) (2015-06-12 11:52)
 プレゼント♪ (2015-06-11 20:18)
 こんなに過酷だとは・・・ (2015-06-10 21:21)
 エンジンチェックランプ (2015-06-10 17:03)
Posted by umedajidohsha at 00:00│Comments(2)整備日誌
この記事へのコメント
こんばんは
自転車の修理お疲れ様でした
でもumedaさんは若い女性じゃなくても見てくれるような気がしますよ
お優しいですもん
しかしいろいろ応用が利かれるのは職業でしょうけどすごいですね
Posted by トモゾウトモゾウ at 2011年12月15日 01:11
umeda様

私がお願いしても無理かしら

なに
アンダー30ですって

失礼しました('◇')ゞ
Posted by 茶畑管理人A at 2011年12月17日 11:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。