プロフィール
umedajidohsha
umedajidohsha
民間車検場 

(有)梅田自動車整備工場

コアラクラブ県庁通り店

熊本市東区健軍1-11-1


096-368-2188


umedajidohsha@twatwa.ne.jp
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2010年06月08日

水回り③

 微熱LIFEさんの日記「アダルトビデオ」をついついにっこりクリックしてしまった。

 微熱LIFEさんはラジエター専門店。戦士の休息、これを見てもらうと、ラジエターのつまりがどうなっているか一目瞭然です。ラジエターの中にLLC(ロングライフクーラント)が入っていますが、これが年数によりだんだん薄くなってきます。薄くなると腐食防止剤なども薄くなり、銅や鉄、アルミが腐食されラジエターの穴が詰まります。

詰まった時は、ラジエターのコアを交換しなくてはいけないのですが、ヒーター関係のヒーターコア(ヒーターのラジエターのようなもの)が室内にありますが、そこが詰まったり漏れたりした時は大変です。

大体、真ん中のステレオやナビがついている付近の真後ろに、このヒーターコアがついていますので修理の時は、ダッシュボード(メーターや助手席のエアバッグがついている前面のボード)を全部取り外さないと交換、修理することが出来ません。

うちのかみさんは、ばらばらの状態を見て「これ、元通りになると?」と聞くくらいバラバラ状態になります。

また、ニッサン車やミツビシ車でありましたが、LLCがほとんど水状態であったため、ヒーターのパイプや、シリンダーブロックの中の水が凍りつき時にエンジンを壊さないため、プラグという部品がついていますが、そこが錆びて穴があいていた事があります。日ごろは交換しない部品なので作業性が悪く、最悪エンジンを脱着しての交換作業となります。

そうなる前にも、そんなに高い値段ではないので2年に1回はLLCの交換をお勧めします。

それでなくても、最近のラジエターは上下のタンクが樹脂製で、年数がたつと亀裂が入ったり、タンクとコアの間にOリングが入っていて、そこから漏れ出すこともありますのでご注意ください。

微熱LIFEさんの商売の邪魔をしちゃったかなぁ・・・・・。といっても特殊な車両のラジエターを作業されている本当のポルの・・・間違い(笑)プロのお店です。

ちなみに、私の会社も、アダルトビデオ・動力電気削減・証券会社・めんたいこ・焼酎・ネット関係・電話関係・コピー機関係・北方領土関係などなど、様々な電話がありますが、ちょっと応対してその電話の時は「あー、社長はいません」といっています。





同じカテゴリー(整備日誌)の記事画像
エンジン不調
 ハイエース水漏れ
エンジンチェックランプ
最近の車は・・・・
何があるかわからない
ちゃんと
同じカテゴリー(整備日誌)の記事
 エンジン不調 (2020-02-15 16:07)
  ハイエース水漏れ (2020-02-13 12:41)
 初出演(笑) (2015-06-12 11:52)
 プレゼント♪ (2015-06-11 20:18)
 こんなに過酷だとは・・・ (2015-06-10 21:21)
 エンジンチェックランプ (2015-06-10 17:03)
Posted by umedajidohsha at 22:49│Comments(2)整備日誌
この記事へのコメント
僕の自家用車は、車検毎に必ずお願いして、LLCを交換してもらってますよ。(笑)
Posted by SDK at 2010年06月12日 13:28
自分で修理できるとはいえさすがです(笑)
Posted by umedajidhosha at 2010年06月12日 14:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。