プロフィール
umedajidohsha
umedajidohsha
民間車検場 

(有)梅田自動車整備工場

コアラクラブ県庁通り店

熊本市東区健軍1-11-1


096-368-2188


umedajidohsha@twatwa.ne.jp
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2010年05月05日

変速しない

先日の平成12年式のニッサン ステージア(WHC34) エンジン型式はRB20。

エンジンは快調になったものの試運転中に?????オートマチック車であるが加速が悪いガーン2速で発進しているようだ。

「ちょっとまってくださいよ~」とこんにちは根岸のようになってしまった。今度はオートマチックコンピューターをチェックすると「ソレノイドB」と出てきた。電気的にオイルの通路を切り替えるソレノイドバルブだ。

オートマのオイルパンのドレンボルトからオイルを抜き、オイルパンを取り外す。すると見えてくるソレノイドボディと配線のカプラーを取り外すのだが、ここで要注意なのが緩めるボルト。整備要領書を見ると緩めるボルトがしっかり記載してある。関係ないボルトをはずすと後で面倒なことになる。はずしたボルトも長さが違うためちゃんと並べておくか、整備要領書に書いてある長さをしっかり確認しておかなくてはいけない。

それからもう一点は、ソレノイドバルブボディーをゆっくりまっすぐはずしていくとスプリングが3本横から見ると見えるので、そのスプリングの位置、形状をしっかり覚えておかないといけません。

あとは、チェックボール等はその部分には入っていないのでスロットルボディー脱着後は、ソレノイドバルブ(A・Bセットのも)を交換して、元通りに組みつけ、オートマチックオイルを規定量入れればOK。

変速しない

もういちどコンピューターチェックし履歴を削除し試運転。快調快調。

ソレノイドバルブボディーを取り外す時は、2人でやる方が確実でしょうにっこりオートマオイルが結構出てくるので要注意!


同じカテゴリー(ニッサン)の記事画像
バイなんとか
ミッション
オーバーヒート
アイドリングでぼとつく
同じカテゴリー(ニッサン)の記事
 バイなんとか (2011-11-02 21:28)
 ミッション (2010-09-11 11:59)
 オーバーヒート (2010-05-12 18:26)
 アイドリングでぼとつく (2010-05-02 10:48)
Posted by umedajidohsha at 19:15│Comments(0)ニッサン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。