プロフィール
umedajidohsha
umedajidohsha
民間車検場 

(有)梅田自動車整備工場

コアラクラブ県庁通り店

熊本市東区健軍1-11-1


096-368-2188


umedajidohsha@twatwa.ne.jp
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2012年12月01日

快感!

オーバーヒートのスバルサンバー。水漏れ箇所のヒーターホース・ラジエターホースを交換してエンジンを掛け中の水抜きをするのですが、なかなかエアーが抜けません。

何度もやったのですがやっぱだめだこりゃということで、シリンダーヘッドガスケットを交換することにしました。

オーバーヒートすると直ぐに水を入れて冷やしたくなりますが、まずはラジエターキャップが熱く開けたらかなり圧力が高くなっているので熱湯が吹き出して火傷する恐れがありますので、自然にエンジンが冷えるのを待ちましょう。

それともしタオルなどを使って開けたとしても、水をドボドボと入れるのも熱湯が吹き出してきたりしますので危ないのでおやめください。

それとキンキンに熱くなったエンジンに急激に水を入れて冷やすと金属が歪んだりしますので自然に冷やすとダメージが少なくてすみます。

シリンダーヘッドが歪んだらそこからエンジンで爆発したガスが漏れて水回りの中に入り込みますので水を吹き出しまたオーバーヒートするようになります。

今回も外したら少し歪がありましたので酒井鉄工業さんにお世話になりました。

快感!


とうとうスバルのラインナップから消えてしまった軽自動車660ccの4気筒エンジン。少し出だしのトルクは薄いのですが引っ張るとものすごくいい音がするんですね!残念です。ニッサンも直6がなくなってだいぶたちますが官能的なものが少なくなって来ました。寂しい限りです。

急ぎの修理でしたので朝一で行ったら酒井鉄工業の親父さん。人読んで「POPサカイ」




POPヨシムラはゴッドハンドと呼ばれていました。私のCB400Fもヨシムラの手曲げをハメてましたよ。FZ400にはモリワキのフォーサイトを!これがまた音が良かったのです!


話はそれましたがPOPサカイ!

快感!

薄く削った後「ここがいかん!」

じっくり削ってもらいまして完成!

帰ってせっかくシリンダーヘッドをおろしましたので、ウヲーターポンプも取り外して確認しましたら

快感!

快感!

上が新品。下が外したもの

サビや燃焼室からのガスのためか、ネジ穴がなくなってきてるし左のプレートもなくなってきています。点検して正解です。部品代がかかりますが後で悪くなってまた修理するほうが時間のロスや作業工賃をまた払わないといけないので交換します。

組み終わってエンジンをかけて試運転!圧縮も抜けがないぶん上がっているのか加速もよくバッチリでした。20万キロを超えたエンジンですが蘇りました。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
油そば兎
息子からの誕プレ
謝甜記本店(シャテンキほんてん)
たんじょうび
ブタノトリコ・マル
江戸勝ちゃん
同じカテゴリー(日記)の記事
 油そば兎 (2022-06-11 09:48)
 息子からの誕プレ (2022-06-09 19:37)
 謝甜記本店(シャテンキほんてん) (2022-05-31 18:28)
 たんじょうび (2022-05-27 18:49)
 ブタノトリコ・マル (2022-05-25 18:22)
 江戸勝ちゃん (2022-05-23 19:07)
Posted by umedajidohsha at 20:46│Comments(2)日記
この記事へのコメント
ん~~~!!
グッジョブ!!
私のバイクも後10年」は大丈夫か!?
Posted by モンタージュモンタージュ at 2012年12月02日 01:36
モンタージュ氏、どうも!

エンジンの
◯クランクシャフトシール左右。
◯チェンジベダルのところのシール
◯フロントスプロケット奥のシール
◯キャリパーシールキット
◯ブレーキマスターインナーキット
◯フロントフォークオイルシール
だいたいこのぐらい部品を揃えておいたらだいぶ乗れますよ。
ゴム類の劣化が一番です。
Posted by umeda jidohshaumeda jidohsha at 2012年12月02日 10:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。