プロフィール
umedajidohsha
umedajidohsha
民間車検場 

(有)梅田自動車整備工場

コアラクラブ県庁通り店

熊本市東区健軍1-11-1


096-368-2188


umedajidohsha@twatwa.ne.jp
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2012年06月26日

即席棒ラーメン

熊本のインスタントラーメンといえば「アベックラーメン」

即席棒ラーメン

実はこのアベックラーメンは他の県では売っていないことを最近知りました。熊本に売ってあっとだけんどこでも売ってあると考える、熊本は世界の中心地感♪いいでしょ(笑)

FBにアップしたら「小さい時食べていました」と新潟の方がコメントくださったりして、「熊本人のアイデンティティー。基本ですね」と東京へいってるうちの町内出身の方も言ってました。やっぱりみんな食べてたんだなぁ~。

そしてアベックラーメンのとんこつもありますが、確かかなり力を入れて五木さんが作られたのがこのラーメン。

即席棒ラーメン

火の国熊本とんこつらーめん。スープはペースト状で確か黒マー油も入っていたと思います。麺はもちろんストレート麺なのですが、スープの絡みがもう少し!って感じました。

そしてそして隠れた名品、棒ラーメン。日の出製麺の「ロン龍」

即席棒ラーメン

黒マー油は入っていませんが、この豚骨ラーメンは結構美味しいですよ♪

そして、辛みそを使った「赤龍」

即席棒ラーメン

これ好きな人多いです。すりゴマトッピングしたらいいでしょうね。

日の出製麺最後は

即席棒ラーメン

本場ラーメン。アベックラーメンに似た感じのラーメンです。乾麺のストレートなんですがちょっと溝っぽいというか表面が荒れている?ので麺の絡みが日の出製麺のラーメンはいいですね。

裏を見て?と思ったのが2点。確かロン龍は3分半。赤龍は3分。同じ麺のようですが湯で時間が違うのです。

それと日の出製麺のラーメンはスープを入れて混ぜながら火を止めてくださいと書いてあります。火を止めたあとではなく、スープを入れて混ぜながらなんです。もちろんその通りやりました(笑)粉末スープじゃないからでしょうね。

この日の出製麺所のラーメンはなかなか売ってあるところを見ることがないのですが、近場に?ありました。

ヤギのいるスーパー。とんでもない魚屋さんを筆頭に、お肉屋野菜も安いスーパー。かまぼこ屋さんの親父さんの顔が強面だと言っていましたが、実は言ってる本人、おおかみさんが一番強面ではないのか?という疑惑が噴出している、宅配サービスのスーパーマーケット「きゃーたす 池田店」に売ってありました。もしいかれたらラーメンのところも見てみてください(笑)




私が中学・高校の頃、母が病気がちで祖母が夕食の準備などをしてくれていた時などがあります。そのころもよく食べていた私は夕食後もしばらくすると「腹減ったーーー!」などと祖母に言ってましたが、そんなときに作ってくれた祖母の作るアベックラーメンがものすごく美味しかったのです。

アベックラーメン、トッピングは刻みネギの上にすりごまをかけただけの至ってシンプルなもの。
自分でなんども同じようにやって食べてみたのですが、祖母にはとうとう勝てぬまま祖母は勝ち逃げして他界(笑)

我が青春の味「アベックラーメン」。熊本が誇る即席ラーメン万歳♪





同じカテゴリー(ラーメン)の記事画像
家系総本山ラーメン吉村家
濃厚醤油まぜそば
まごころ家
平山亭
麺屋手前味噌
真夜中のラーメン
同じカテゴリー(ラーメン)の記事
 家系総本山ラーメン吉村家 (2022-06-01 16:30)
 濃厚醤油まぜそば (2022-03-19 18:46)
 まごころ家 (2021-12-31 13:07)
 平山亭 (2021-12-27 14:00)
 麺屋手前味噌 (2020-08-09 05:12)
 真夜中のラーメン (2020-07-27 09:04)
Posted by umedajidohsha at 22:31│Comments(4)ラーメン
この記事へのコメント
こんばんわ~
同じですよ。
青春の味で今でも時々当時を思い出して食べてますよ。
大学時代 箱で送ってもらってて
毎日夕食後に二人前食べてましたよ。
Posted by ノリノリ at 2012年06月26日 23:05
土曜日、学校から帰って来た時、お昼が、アベックラーメンだったら、とっても嬉しかったです。
東京の義弟は、帰省した時は、これをたくさん持って帰ります。
Posted by 梅子 at 2012年06月26日 23:17
ノリさん、どうも!

ノリさんもですか!私も飯を一緒にかっこまないといけないので、二人前、水をちょっと少なめのがっちり濃い味アベックラーメン♪
Posted by umeda jidohshaumeda jidohsha at 2012年06月27日 09:38
梅子さん、どうも!

梅子さんも人類は麺類ですか!
やっぱ土曜日の学校にはドラマがありましたよね!息子も「ラーメン送って」とそろそろ言い出すでしょう(笑)
Posted by umeda jidohshaumeda jidohsha at 2012年06月27日 09:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。