プロフィール
umedajidohsha
umedajidohsha
民間車検場 

(有)梅田自動車整備工場

コアラクラブ県庁通り店

熊本市東区健軍1-11-1


096-368-2188


umedajidohsha@twatwa.ne.jp
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2011年12月19日

男子厨房に入らず

私は料理するのが好きなので台所には立ちますが、これから先は男性も料理をしないと生きていけない時代になるのではないでしょうかね。


昨日、阿蘇へ行きましたので気になっていたお店に行ってきました♪

阿蘇の内牧にある「白龍」さんです。

この間行った時は夜遅かったので閉店していたのですが、昨日はバッチリでした♪

若葉にも「ラーメン 白龍」がありますし、本家は浜線バイパス。

ただ単に同じ名前なので気になって行ってきました。

お店のメニューはラーメンの他に、「定食」「チャンポン」などなどあり、おでんもあります。

オヤジさんに聞くとかれこれオープンしてから30数年だそうです。もともと料理学校の助手をされたり和食やいろんなところで料理人として働かれていたそうです。


ラーメンを注文!

男子厨房に入らず

麺は少し柔らかめ、スープはあっさりしていますが、塩加減などは丁度良く美味しくいただきました♪

オヤジさんに「豚骨ラーメンは骨のどこを使うか?とかで味が変わるのですか?」と聞いたら色々話しを聞くことができ、このお店は、なんとスープに4日間かけているそうですびっくり

「4日ですかーーーーーーーびっくり」と驚いていると

「見てみなはらんですか?」とのお誘いを受け、厨房へ入りスープの仕込み場を見せて頂きました。

おーーーーきな寸胴が3つ。一つ目の寸胴は1日目。頭や他の部位の豚骨をしっかり炊きこまれ、白濁スープができていました。

オヤジさん

「これはもったいなかばってん、捨つっとですよ」

????捨てる? 白龍さんでは、この最初のスープは臭みがあるので捨ててしまうそうなんですびっくり

そしてまた更に炊きだして、計4日間かけてスープを作られるそうです。お店によって違いますとは言われましたが、炊いたり冷ましたりしながらの丁寧な作業をされたスープは、意外にもあっさりしていますが、年配者がいるのでコッテリもできないし、ずっと変わらないように心がけてラーメンを作っていますとオヤジさんは言われていました。

今度行った時はチャンポンも食べてみたいと思います。


大きな地図で見る


同じカテゴリー(ラーメン)の記事画像
家系総本山ラーメン吉村家
濃厚醤油まぜそば
まごころ家
平山亭
麺屋手前味噌
真夜中のラーメン
同じカテゴリー(ラーメン)の記事
 家系総本山ラーメン吉村家 (2022-06-01 16:30)
 濃厚醤油まぜそば (2022-03-19 18:46)
 まごころ家 (2021-12-31 13:07)
 平山亭 (2021-12-27 14:00)
 麺屋手前味噌 (2020-08-09 05:12)
 真夜中のラーメン (2020-07-27 09:04)
Posted by umedajidohsha at 19:54│Comments(7)ラーメン
この記事へのコメント
私のラーメンデビューは昨年でした!
しかも 「白龍」さんです!
黒沢監督が常連さんだったんですよね。
懐かしいです。。。また行きたくなりました。
Posted by uovo at 2011年12月19日 21:17
UOVOさん、どうも!

ラーメンデビューが昨年??(笑)遅いのか速いのか(笑)

黒澤監督のお気に入りだとは知りませんでした。実はもう行きたくなっています。
Posted by umeda jidohshaumeda jidohsha at 2011年12月19日 21:21
うわー、おれこれ好きそう^^;
Posted by Shunpapa at 2011年12月19日 21:56
Shunpapa、どうも!

あっさりだけど、加減がよろしい美味しい豚骨スープでしたよ♪
Posted by umeda jidohshaumeda jidohsha at 2011年12月19日 23:22
拝見させていただきましま
Posted by ティンバーランド at 2011年12月21日 20:27
umedaさんへ
すみません~訂正が一つあります。
黒沢監督が常連さんだったのは
「彦しゃん」でした。
訂正してお詫びします。。。
Posted by UOVOUOVO at 2011年12月21日 22:25
UOVOさん、わざわざどうも!

白龍はオヤジさんと仲良くなりましたので叉行きまーっす♪「彦しゃん」も行ってみますね♪とんかつラーメンってあるみたいなんですよ(笑)
Posted by umeda jidohshaumeda jidohsha at 2011年12月22日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。