プロフィール
umedajidohsha
umedajidohsha
民間車検場 

(有)梅田自動車整備工場

コアラクラブ県庁通り店

熊本市東区健軍1-11-1


096-368-2188


umedajidohsha@twatwa.ne.jp
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2011年10月02日

わたる世間は鬼わたし

以前親父が「新町の方に500円海鮮丼がある魚屋さんがテレビに出ていた」というので仕事で新町方面へ行ったときに探し当てたのが「米村鮮魚」ここがテレビに紹介されていたお店でした。

しかしここへ行く前に「この店か?」と思っていった店があります。ほとんどが切り身でない魚そのまま。場所は「福田病院」の裏なんですが、昔ながらの魚屋さん。常連さんらしき人がたくさん来ています。※グーグルマップのストリートビュアーでみたら「荒川食品店」というお店だとわかりました)

この前行った時は台風の後だったので魚があまりなかったのですが「地だこ」がありましたので買いました。親父にも買ったのですが「うまかったばってん、孫たちに食べられた」と言っておりましたので、昨日、仕事で新町へ行きましたので一緒に親父も連れていきました。

鰺・太刀魚・ヒラメ・コノシロ・鯖などなど。親父は一匹190円!!の真鯖を2尾、購入し刺身にしてもらいました。「胡麻醤油で食べても美味しいですよ」と言われたのをきいて、親父は頭の中に分量をメモってました(笑)

私はカンパチの刺身200円鯖の刺身190円と、お店の女性から勧められた「ワタリガニ」㌘200円。もちろん生きております。

かみさんは「私は味噌は食べきら~ん」といったので息子の分もと2杯購入。結構身が詰まっておりましたので2杯で1000円ちょっと。安いでしょーにっこり

カニのゆで方を聞くと「水からカニを入れて湯がいてください」塩加減はパスタぐらいですか?と聞くと「んーーーそれでは少しからいでしょう」。時間はと聞くと「水から火をかけ沸騰したら中火にして11分から12分」

この11分から12分という時間、かなりリアルです。これで美味しく食べれるか食べれないかのギリギリの時間設定なのでしょう。わくわくしながら帰りました。

夜になりました。鍋に水を入れ女性のかたが教えてくれた塩加減を頭の中で想定しながら塩を指でガバッと摘んで3摘み。

最初、鍋の蓋はしていなかったのですが、わたりがにさんは生きておりますのでカチャカチャ暴れ始めました。ワタリガニにとって私は鬼のようなんもの。目が合うといけないので、そっと蓋をして沸騰したなと感じ、中火にして時計をすぐに確認。11分後に茹で上がりました。

かみさんは隣で「カニさんごめんなさい」と言っておりました。命をつなぐのが食であるならばわざわざカニを食わなくても生きて行けるのですが・・・・・・・。でもかみさんがいうごめんなさいの気持ち、一人で生きているわけではないことを実感します。

そして茹で上がったのが

わたる世間は鬼わたし

美味しそうでしょ~♪

味噌も美味しいし、身も結構詰まっていてほんのり甘みがあり美味しかったです。

ここの魚屋さん、名前はわからないのですがご夫婦とも素敵な方ですよ。楽しい買い物ができました。ありがとうございました♪


大きな地図で見る

隣接のやおやさん、キャベツが98円だったびっくりです。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
油そば兎
息子からの誕プレ
謝甜記本店(シャテンキほんてん)
たんじょうび
ブタノトリコ・マル
江戸勝ちゃん
同じカテゴリー(日記)の記事
 油そば兎 (2022-06-11 09:48)
 息子からの誕プレ (2022-06-09 19:37)
 謝甜記本店(シャテンキほんてん) (2022-05-31 18:28)
 たんじょうび (2022-05-27 18:49)
 ブタノトリコ・マル (2022-05-25 18:22)
 江戸勝ちゃん (2022-05-23 19:07)
Posted by umedajidohsha at 10:42│Comments(4)日記
この記事へのコメント
美味しそうな蟹さんですね〜♪
蟹の中でもワタリガニが一番好きです!
昔、天草に1年間毎月通っていた時に
活きているワタリガニを何度買ったことか・・・
高いばっかりで中身がスカスカでした(-_-;)
米村鮮魚さん覚えておかなくちゃだわ〜
Posted by AREAAREA at 2011年10月02日 19:36
AREAさん、どうも!

ここのお店、いつもおいてある商品が違うので新鮮なんだろうと思います。

で、米村鮮魚さんは500円海鮮丼。
このお店は荒川食品店さんだと思います。地図を大きな画面で見るをクリックしてストリートビュアーで見ると写真で見れます♪
Posted by umeda jidohshaumeda jidohsha at 2011年10月02日 19:45
こんばんわ。

あそこの魚屋さんは安いですね~
結婚してた頃、近くに住んでたので
よく歩いて買い物に行ってました。

ガネ…私は茹でれません^^;
捕りに行って調理は人任せです…
かわいそうで、暴れるのが怖くって…
人間は残酷だな。と毎度思いますね。
でもおいしく食べるんですけどね…
ちなみに私も味噌は無理です~…汗
Posted by あゆ姫あゆ姫 at 2011年10月03日 18:39
あゆ姫殿、どうも!

うちのかみさんも鍋が「ガサガサっ」て音がしたら「wぁぁぁ~」ていってました(笑)

残酷残酷!牛も豚も鳥も現場に行ったら食べれんどねぇ~。業者の人にも感謝せなんね~と思います。
Posted by umeda at 2011年10月03日 19:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。