プロフィール
umedajidohsha
umedajidohsha
民間車検場 

(有)梅田自動車整備工場

コアラクラブ県庁通り店

熊本市東区健軍1-11-1


096-368-2188


umedajidohsha@twatwa.ne.jp
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2011年05月16日

あらおもしろや の いわしろや

昨日の続きです。半年前ぐらいは山都町から時間が遅かったので右折してしまい、行きそびれていた「馬見原」へ向かいました。曲がるところがわからずに椎葉の方へ行っているとありました「末松とうふ」さん。しかし定休日の看板が・・・うるうるその後に商店街いって見つけましたにっこり

おてブロの「馬見原 梅子の手ぬぐい歳時記」いわしろやさんです。

あらおもしろや の いわしろや

タオルマフラーの記事を見て欲しくなったので行きました♪初めましての梅子さん♪「ブログを見て来ました!」と話をするととても喜ばれ「お弁当箱でコメント頂きましたね」と、しっかり覚えてらっしゃいましたにっこり


あらおもしろや の いわしろや

タオルマフラー。「いろいろ巻き方があるんでしょう?」と尋ねると、「韓流巻きとかでしょうにっこり」と言われ、そんなんがあるのかと思いググッてみると、ありました!「マフラー・ストールアレンジ特集」「ヨン様巻き」「や「チェジュ巻き」びっくり帰りに早速まいたのですが、私は知らずに「イタリア風~ダンディ巻き~」をやっていました(笑)

そしてお隣にあるお店に、あの弁当箱や宝物がありました。

あらおもしろや の いわしろや

あらおもしろや の いわしろや

懐かしい!マンダムのレコードまでありました!そしてこのお弁当箱!私が保育園の時に使っていたものと同じですグッ

あらおもしろや の いわしろや

「ワタリ」の弁当箱。保育園に冬はストーブが置いてあり、ストーブの周りに、この弁当箱をおいて温めていたのを懐かしく思い出しますにっこり

そして梅子さんから教えてもらったお店。「くじらの竜田揚げ」の中原鮮魚さん。このお弁当箱の次は給食でよく出ていた竜田揚げでしょ♪

あらおもしろや の いわしろや

親父さんに写真とっていいですか?と聞いたら「よかですよぉ」とパシャリ!帰って食べましたが懐かしく美味しかったですよ♪子供たちは初めて食べるようで、不思議そうに食べていました。鯨コロッケも買いましたが、脂?かな?四角く切ってあって中に入っていましたが、美味しかったですよ♪コロッケ街道、これで3店舗制覇となりましたにっこり

あらおもしろや の いわしろや

そしてもう一件。印刷屋さんかな?入り口に無人販売で売ってあった「八代の娘が作ったサラダ玉ねぎ」にっこりなんか出処もよくわかりほのぼのとしていたので思わず100円いれて買いましたにっこり

あらおもしろや の いわしろや

そして帰ってから、かみさんにスライスしてもらい、梅と醤油を少々かけて美味しくいただきました♪ほんのり辛い玉ねぎ!ラーメンを食べた血液がサラサラになるように沢山食べましたよにっこり

あらおもしろや の いわしろや

それと梅子さんとこで買ってきたお弁当箱とグラス♪一番下の息子が高校一年なのでまだまだ活躍してくれるでしょう。手作りビードロペアロックグラスは私の夜のお楽しみで活躍してくれるでしょう♪セットで1200円ちょっとは安いです!

あらおもしろや の いわしろや

あらおもしろや の いわしろや

写真が節電のため?暗くてすいません。

梅子さん、お茶まで出していただき、街の歴史まで教えていただきありがとうございました♪

つづく・・・。

あらおもしろや の いわしろや


大きな地図で見る









同じカテゴリー(日記)の記事画像
油そば兎
息子からの誕プレ
謝甜記本店(シャテンキほんてん)
たんじょうび
ブタノトリコ・マル
江戸勝ちゃん
同じカテゴリー(日記)の記事
 油そば兎 (2022-06-11 09:48)
 息子からの誕プレ (2022-06-09 19:37)
 謝甜記本店(シャテンキほんてん) (2022-05-31 18:28)
 たんじょうび (2022-05-27 18:49)
 ブタノトリコ・マル (2022-05-25 18:22)
 江戸勝ちゃん (2022-05-23 19:07)
Posted by umedajidohsha at 20:24│Comments(4)日記
この記事へのコメント
先日は、遠いところありがとうございました!!
それに、素敵な記事にしていただき感激です。

背が高くて、ダンディーなumedajidhoshaさんには、ちょいワル的な、イタリアン巻きがばっちりお似合いだと思います♪
Posted by 梅子梅子 at 2011年05月17日 14:20
梅子さん、どうも!

楽しいひとときをありがとうございました♪友人も「高千穂まではよく行っていたけど馬見原にいろいろあるてしらんだった~」と言っていたので宣伝しておきました。

クラッシックカーのイベントもあったようですね。バイクも心がけてみますね。

お会いした人たちの人柄が心に残りました♪また、伺いますね♪
Posted by umeda at 2011年05月18日 09:19
umeda 様

あら~行かれたのですね!
先を越されてしまいました。(って競争ぢゃない!)
もちろん、いわしろやのテーマソングを口ずさみながら入っていかれたでしょうね!?

馬見原のあの橋、一度見てみたいものです。
Posted by 茶畑管理人A茶畑管理人A at 2011年05月18日 14:44
茶畑管理人Aさん、どうも!

し・・・し・・・知りませんでした~(汗)テーマソングがあるのですか???
Posted by umeda at 2011年05月18日 17:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。