プロフィール
umedajidohsha
umedajidohsha
民間車検場 

(有)梅田自動車整備工場

コアラクラブ県庁通り店

熊本市東区健軍1-11-1


096-368-2188


umedajidohsha@twatwa.ne.jp
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2011年02月05日

黒い御飯

保育園に通っていたころは、「馬見原 梅子の手ぬぐい歳時記」さんとこのお弁当箱と同じような弁当箱をストーブの近くにおいていつも温めて食べていた弁当。

小学校のころ弁当を開くと、うちの御飯は黒かった。

麦が入っていたのだ。みんなの弁当を見ると真っ白の御飯。

とてもうらやましかったのを覚えている。

運動会の時の弁当は凄かった。長男が6年生の時には兄弟3人が小学生ぬふりん

友だちにあげるぐらいたくさんのおかずとおにぎりが入っていた。

たま~にだが、かみさんがいないとき長女の弁当を作った。

それはそれは大きな弁当箱に、たくさんのおかずと御飯を入れた。

友だちから「運動会みたいだね」と言われたそうだ。

この弁当は、そういわれるように作ったものでした。

小学校の時はいやだった麦飯も、母やばあちゃんが家族の健康を考えてやっていたことだなと感じたのは大きくなってから。

そんな思いが詰まった食事を食べながら大きく育ち188センチにっこり

思い出しますねぇ~。







タグ :麦飯弁当

同じカテゴリー(日記)の記事画像
油そば兎
息子からの誕プレ
謝甜記本店(シャテンキほんてん)
たんじょうび
ブタノトリコ・マル
江戸勝ちゃん
同じカテゴリー(日記)の記事
 油そば兎 (2022-06-11 09:48)
 息子からの誕プレ (2022-06-09 19:37)
 謝甜記本店(シャテンキほんてん) (2022-05-31 18:28)
 たんじょうび (2022-05-27 18:49)
 ブタノトリコ・マル (2022-05-25 18:22)
 江戸勝ちゃん (2022-05-23 19:07)
Posted by umedajidohsha at 08:33│Comments(2)日記
この記事へのコメント
お弁当といえば、我が家は次女が毎朝私のお弁当を作ってくれます。最近、私がお肉禁止になったので、野菜の多い煮物を夜に作っておいていれてくれたりします。冷凍食品が好きな娘だけど、なすびやピーマンやら、今日は不思議な味付けのいんげんが入ってました。味はともかく、毎日早起きして、自分のお弁当とは別メニューで作ってくれる娘に感謝して、「いただきます」と手をあわせて食べています。どっちがお母さんやら・・
Posted by のりのり at 2011年02月05日 21:03
のりのり、どうも!

お肉禁止???私には堪えられない(笑)

よか娘だねぇぇ~。親の顔が見てみたい(笑)
Posted by umeda jidohshaumeda jidohsha at 2011年02月05日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。