プロフィール
umedajidohsha
umedajidohsha
民間車検場 

(有)梅田自動車整備工場

コアラクラブ県庁通り店

熊本市東区健軍1-11-1


096-368-2188


umedajidohsha@twatwa.ne.jp
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2010年08月10日

コロッケ街道~♪

コロッケ街道~♪

これが、コロッケ街道ばい音符て、ウソウソにっこり

これは「鮎の瀬大橋」ですよ。

通潤橋からちょっといったところにあります。

ここに鮎の瀬交流館があり、小さな店ですが地元の棚田の米、野菜、漬物、手作り木工品・竹細工などがおいてある。

実はここには、こんにゃくを買いに来た。

コロッケ街道~♪

美味しそうでしょ。1個160円。こんにゃくが小さいときから苦手な私が、この手のこんにゃくは食べれるようになったのです。

と、そこのテーブルを見たら、なんとあるではないか!!にっこりコロッケ街道~♪

「おしよせコロッケ」 大豆を砕いたものや、人参、いろいろ入ってヘルシーなコロッケです。

コロッケ街道~♪

その店で、おばちゃんと話しながら、ペットボトルで売ってある「矢部のお茶」を買って飲んでいると、若い女性が車で来ていて、おばちゃんに何か聞いていた。パンフレットを見ながら

「この何とかの滝はどこにありますか?歩いていけますか?・・・・・」と聞いている。足元を見ると結構ヒールが高めの履物を履いている。

「こぎゃん靴で、滝に行こうなんて滝ばなめとる!古賀の滝ばおしえちやろうか・・・・」なんて心の中でつぶやきながらにっこり見ていたが、店のおばちゃんが、丁寧に教えてくれていたにっこり

これでコロッケ街道、1件制覇にっこり


しかし、コロッケ街道と勝手にイメージしていたイベント的な雰囲気は、やはり私の勝手なイメージで、幟が沢山立ってはいたが、どのお店かが私にはわからなかった。

ちょっと違った幟が立っているところではないかと、「おちかラーメン」を通り、裏通りになるのかな?そこにあった、お肉屋さん「丸重ミート」さんに寄った。

やっぱここだ!とショーケースの中を見て買ってきたのが「馬肉コロッケ」

コロッケ街道~♪


それと、「馬肉メンチカツ」

コロッケ街道~♪

なかなか美味しそうに写真って撮れんですねうるうる

どちらもスパイスがなんかはわかりませんがとても美味しかったですよ♪

そして、ショーケースの中で見つけた

コロッケ街道~♪

しらんだった。よく熊本市内で見かけていたが、遅かでしょ、これが「矢部のケンチキ」

ここ「丸重ミート」さんが作ってたんだにっこり

ここでも「どっから来なはった?バイクね?バイクはすずしかろー」と、会話を楽しみ、店を後にしたにっこり


それから、通潤橋道の駅へ行って、トイレ休憩。山都町はブルーベリーを売り出されているみたいで、清和の道の駅では「ブルーベリーアイスクリーム」を食べた。

そしてここでは「ブルーベルーシェーク」を飲んだ。凍らせてあるブルーベリー・氷・蜂蜜・牛乳をミキサーにかける単純なものだが、これが又美味しかった。

コロッケ街道~♪

そして帰りはミルク牧場方面へバイクを走らせていた、しっかし途中で眠いこと眠いこと。居眠り運転でミルク牧場の駐車場に着いた。

そこからの景色が又よくて、遠く、有明海・島原まで綺麗に見えたにっこり

コロッケ街道~♪

相変わらずの、昼ぐらい出発のツーリング。今回は「おちかラーメン&コロッケ街道」へGo!も終了。

走行は230キロほどだったが、一日前のソフトバレーボールのつかれも重なり眠かったのだが、夜はバレーの打ち上げ、ジョッキを一気にあけてしまうほど豪快に飲んで、楽しい1日が終わった。


山都町「ころっけ街道」のWEBサイトはこちら(クリック♪)




同じカテゴリー(日記)の記事画像
油そば兎
息子からの誕プレ
謝甜記本店(シャテンキほんてん)
たんじょうび
ブタノトリコ・マル
江戸勝ちゃん
同じカテゴリー(日記)の記事
 油そば兎 (2022-06-11 09:48)
 息子からの誕プレ (2022-06-09 19:37)
 謝甜記本店(シャテンキほんてん) (2022-05-31 18:28)
 たんじょうび (2022-05-27 18:49)
 ブタノトリコ・マル (2022-05-25 18:22)
 江戸勝ちゃん (2022-05-23 19:07)
Posted by umedajidohsha at 18:54│Comments(8)日記
この記事へのコメント
どれも美味しそうですね

こんにゃくも、こりこりしてそうだし

コロッケもお酒進みそう(笑)

昨日はチーカマとビールでした^_^;

と、いうか

危ないですよ、居眠り運転は。

気を付けてください(ーー゛)
Posted by at 2010年08月10日 21:18
コロッケにビールは美味しかったですよ♪

こんにゃくはコリコリざらっとして、酢味噌でも、わさび醤油でも美味しいですよ。もちろん旨煮や汁物もOK♪
Posted by umedajidhosha at 2010年08月10日 21:55
よか旅ですね〜(笑) 
充実した1日だったのでは?(笑) 
バイクはよかろな〜 
Posted by モンタージュ at 2010年08月11日 04:19
モンタージュさん、どうも!
バイクはよかですよ~♪

生きている事を実感するために走るのかもしれません。
Posted by umedajidhosha at 2010年08月11日 09:53
いやいや学生並みによく食べてますねー。うちの娘の言うところの「第二次食べざかり」? そりゃあ眠くもなりますよ。バイクは刺激的なので眠くならないのかと思ってましたけどね。
Posted by shunpapa at 2010年08月11日 18:16
すいません、眠くなるのでこれでもセーブしたのですが・・・・・・。今度は1000円のラーメンと美味いとうわさの「おにぎり」をば食べようかと思います。

眠い時は、頭を振りながら走っていますよ。バイクの場合はちょっと横にが難しいのです。

それと、娘さんにお伝えください。いつも食べ盛りです♪
Posted by umedajidhosha at 2010年08月11日 18:21
美味しそう♪

九重ミートさんのぼんじりの唐揚げ絶品です!!
Posted by あゆ姫 at 2010年08月12日 00:18
さすが、あゆ姫さん!

たいぎゃんとはしっとるばいな(笑)
Posted by umedajidhosha at 2010年08月12日 09:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。