プロフィール
umedajidohsha
umedajidohsha
民間車検場 

(有)梅田自動車整備工場

コアラクラブ県庁通り店

熊本市東区健軍1-11-1


096-368-2188


umedajidohsha@twatwa.ne.jp
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2010年08月10日

ここで問題です

 うちの子供が、小学生の時の算数の問題です。うる覚えですが

「ここに貯金箱があります。中には500円2枚、100円8枚、50円10枚が入っています。

1000円取り出したいのですが、どんな組み合わせが・例がありますか?」


答えは「500円2枚」「500円1枚と100円5枚」・・・・・・・・・・・・。というふうな答えのはず。



うちの子供


「定規を使って、貯金箱をさかさまにして出す」・・・・・・


「カンカンの貯金箱だったら、缶切りを使って出す」・・・・・・


「ぶたの貯金箱だったら、トンカチで叩いて出す」・・・・・・


どうです?すばらしい回答でしょうにっこり

また、そのときの先生がすばらしい。この回答に「花丸」にっこり


今日も、わが子はすくすくと成長している。ではでは






タグ :貯金箱

同じカテゴリー(日記)の記事画像
油そば兎
息子からの誕プレ
謝甜記本店(シャテンキほんてん)
たんじょうび
ブタノトリコ・マル
江戸勝ちゃん
同じカテゴリー(日記)の記事
 油そば兎 (2022-06-11 09:48)
 息子からの誕プレ (2022-06-09 19:37)
 謝甜記本店(シャテンキほんてん) (2022-05-31 18:28)
 たんじょうび (2022-05-27 18:49)
 ブタノトリコ・マル (2022-05-25 18:22)
 江戸勝ちゃん (2022-05-23 19:07)
Posted by umedajidohsha at 09:50│Comments(4)日記
この記事へのコメント
パーフェクト

正しい先生にも、拍手
Posted by 茶畑管理人 at 2010年08月10日 12:55
こんにちは!
その柔軟な発想は素晴らしい(笑)
その時の映像が浮かびます。
Posted by モッコウバラモッコウバラ at 2010年08月10日 15:20
グッジョブ!! 

完璧な答えですね(笑) 
花丸くれる先生にも感動した!!
Posted by モンタージュ at 2010年08月10日 16:49
茶畑管理人さん、どうも!

ほかに私が考え付くのは、缶のいれ口に定規を刺し、倒してこねて、入り口を上と下に開いて出す・・・・これぐらいで、ほとんどパーフェクトです(笑)

モッコウバラさん、どうも!

柔軟な発想は感心します。すぐにうちの貯金箱を確認しました(笑)


モンタージュさん、どうも!

先生にはやっぱこのぐらいの幅をもってもらうとよかですよね(笑)そういうゆとりは大事かと。
Posted by umeda jidohshaumeda jidohsha at 2010年08月10日 19:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。