プロフィール
umedajidohsha
umedajidohsha
民間車検場 

(有)梅田自動車整備工場

コアラクラブ県庁通り店

熊本市東区健軍1-11-1


096-368-2188


umedajidohsha@twatwa.ne.jp
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2010年04月30日

わらび狩り

4月29日は、私がまだ小さかったころから両親とその友人などと、親父の友人が住む阿蘇の産山村まで「わらび狩り」に出かけていた。
それこそ、わらびが取れようが取れまいが、雨が降ろうが毎年恒例の行事だったが、私たち兄弟4人が大きくなったことで、大所帯で行くことはここ十数年なかった。また3年前に母親がなくなってからは1回も行っていなかった。

今年は久しぶりにマイクロバスを借りていくようになっていたが、年老いた親父の運転では怖いのか、私に白羽の矢が立ったガーン

当日は、快晴!それこそ雲ひとつないお天気だ。

朝8時に出発。子供7人と大人が13人。補助席を使わずに丁度いい!

親父の友人宅の前を流れる小川。

わらび狩り

親父の友人の案内でわらびがありそうなところへ案内してもらった。

わらび狩り

わらび狩り


今年は天候不順で取れるかな?と思っていたが1時間半ほどで買い物袋いっぱいになったにっこり

わらび狩り

野焼きが終わった阿蘇の野原にとても小さな花が咲いていた。

わらび狩り


ウドをみつけた町内の老人会の人がいたがタイムアップ!まだまだわらび狩りをしたかったのだが、団体行動ゆえしょうがないのだった。

それから親父の友人宅へ帰り道、事業仕分け等で有名になった?「大蘇ダム」を見に行くことにした。

ヒゴタイ大橋から「大蘇ダム」を見に行く。「おー0--!水がたまっているではないか!」なんていいながら、ヒゴダイ大橋の上からダムを見てきた。

わらび狩り

わらび狩り

わらび狩り


見物も終わり、帰ってきたらなんとまあ!春の香り満載!山菜おこわ、高菜づけ、新高菜づけ、わらびにぜんまい、たけのこに、初めて食べた「カミナリづけ」。きゅうりを唐辛子で漬け込んだ、まさに「カミナリ」。辛い辛いぬふりん

食事をご馳走になった後は、産山の秘湯とも言われる御湯船温泉館へ行った。

http://www.ubuyama-v.jp/2005/10/26-135214.html

小さな温泉なのだが、濁り具合、ほのかな硫黄のにおい。源泉そのままだそうだ。

ゆっくり熱めの温泉を堪能して帰ると、今度はおばちゃんが「セリ」を沢山取ってきていた。
なにやら近くにあるそうで、はさみを片手に田んぼへ向かった。すると、あるはあるは。休耕田いっぱいに「田セリ」が生息している。

わらび狩り

わらび狩り

またまた沢山とった後帰ると、おばちゃんが白和えを作ってくれていた。豆腐に味噌、砂糖を入れて
すり鉢に入れてあえた物で、これが又絶品。そして、息子嫁が「わらびを海苔で巻いて天ぷら」と「だらんめの天ぷら」を作ってきてくれた。

体の芯から「春」を感じた。

とてもとても贅沢な一日であったにっこり








タグ :産山わらび

同じカテゴリー(日記)の記事画像
油そば兎
息子からの誕プレ
謝甜記本店(シャテンキほんてん)
たんじょうび
ブタノトリコ・マル
江戸勝ちゃん
同じカテゴリー(日記)の記事
 油そば兎 (2022-06-11 09:48)
 息子からの誕プレ (2022-06-09 19:37)
 謝甜記本店(シャテンキほんてん) (2022-05-31 18:28)
 たんじょうび (2022-05-27 18:49)
 ブタノトリコ・マル (2022-05-25 18:22)
 江戸勝ちゃん (2022-05-23 19:07)
Posted by umedajidohsha at 21:08│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。